株式会社クリエイティブオフィスキュー
OFFICE CUE 公式ファンクラブ
デジタルIDの導⼊によりファンの皆さまとの距離がより近く
25年以上と長い歴史を持つファンクラブという事もあり、その時々の最適なサービスをファンの皆さまへお届けするために、それぞれのタイミングで、それぞれの独自サービスを順次導⼊してきたという経緯により情報の一本化が困難な状況であった為、一層のファンサービス向上のため、デジタルIDの導入をご決断され、最適解を探すためのサービス設計を推進、刷新することでファンの皆さまの情報統合を実現しました。
顧客管理の仕組みを構築しデジタルIDを導⼊することで大切なファンの皆さまへのサービス提供の質と幅の向上を行いベースのプラットフォームができたことで今後もさらに新サービス導入を続けます。
お客様名
株式会社クリエイティブオフィスキュー
提供内容
顧客管理システムの構築・ファンクラブの公式サイト構築
(ファンクラブサイト・公式通販サイト等)構築期間
約1年3ヶ⽉
開始時期
2022年09月〜
URL
顧客管理の仕組み導入やECサイト統合のご提案から、サービス設計のご支援、システム開発、サービス導⼊⽀援、運営管理、オペレーションまでファンクラブとECサイト事業を幅広くお⼿伝いさせていただいております。
デジタルIDの導入
長い歴史を持つファンクラブという側面もあり、時代に合わせて順次サービス提供を行っておられたので、ファンクラブの会員様や旧iモードからの流れで残っていた携帯サイトの会員様、またECサイトをご利用くださるお客様と各サービスごとの個別管理されたデータをお持ちの状態でした。
サービス単位となるため、お客様単位でどの範囲のサービスをご利用いただいているかも把握ができない状況であったこともあり、ファンの皆さまへのデジタルでできるサービスも限りが出てくることから、ファンの皆さまへのサービス向上を目的に時代の流れに応じてデジタルサービスの拡充を行うため、サービス設計を見直し、デジタルIDの導入をご検討されて採用をいただきました。
デジタルIDでサービス統合
デジタルIDをキーに従来のファンクラブと携帯サイトの会員様を統合し、新たなデジタルファンクラブとしてリニューアルを⾏い1本化することに加えて公式のECサイトとも基盤を活⽤し連携することで利便性も向上しております。
またイベント会場などアナログ集客を⾏う際にも会場でデジタル会員証での認証ができるようになり、ステイタスによる先⾏⼊場やイベントグッズの事前申込や受取り、抽選による時間帯制御など活⽤領域も広く、アナログのイベント進⾏にも活⽤しています。